ナコルルが好きな方に100の質問 
06年10月12日更新

 
1.ハンドルネームを教えてください。
  桃奈みわです。
 
2.あなたの性別を差し支えなければ教えてください。
  女性です。
 
3.何をきっかけでナコルルと出会いましたか?
   スーパーの入り口に置いてあったサムスピを遊びました。
 
4.ナコルルの最初の印象は?
   確か、せっかくの侍のゲームだからとキャラクターの選択画面で、
  普通の刀を持っているキャラを選ぼうとして、その時に見て・・・どうだったかなぁ
  ママハハに気をとられていた気がするし・・・(笑) 最初の印象はあまり覚えていません。 
  
5.ナコルルのファンになってどのくらいになりますか?
   初代からです。 
   でもキャラクターとしては当時の周りの友達のお気に入りのキャラがみんな男性キャラなので
   女性キャラをすごく気に入っていることが恥ずかしかったので、隠れファンな状態が長かったです。
 
6.ナコルルのどんなところが好きですか?
  まずは、使っていて楽しいところ。
  キャラクターとしてはすごく深みのあるキャラだと思います。
  優しさも厳しさも両方持っているところと、信念があったり、迷ったりと人間らしいところが大好きです。
 
 
7.あなたのすべての好きなキャラクターで1番はナコルルですか?
  そうです。 これ以上好きになれるキャラはないと思います。(^-^)
 
8.初めて遊んだサムライスピリッツは何ですか?
  初代のサムライスピリッツです。
 
9.サムスピシリーズで遊んだことのあるタイトル教えてください。
   3DOとメガドライブの移植はやったことないのですが、他はだいたい遊んだことがあります。
 
10.サムスピシリーズの好きな作品を教えてください。
    特に好きなのは 初代、真サム、天サムです。
 
11.武士道烈伝(RPG)では、いつもナコルルが主人公ですか?
    やっぱりそうなっちゃいます。 
   普通の格ゲーのサムスピだけじゃなくて、RPGも好きなんですけど、
   度に表示されるメッセージが少ないのが見づらくて遊びづらいのが難点です。
 
12.好みでも性能面でもいいので、お勧めのパーティを教えてください。
   ナコルル、覇王丸、シャルロット ただの好みです。
 
13.ナコルルの他にサムスピで好きな女性キャラを教えてください。
   シャルロットです。
 
14.サムスピで好きな男性キャラは誰ですか?
   覇王丸です。
 
15.サムスピで好きな動物キャラは誰ですか?
   ママハハです。
 
16.こっそりとサムスピで苦手なキャラを教えてください。
   いろは、王虎。
   露出の高いキャラが苦手みたいです。(笑)
 
17.「ナコルル〜あのひとからのおくりもの」はやりましたか?パソコン版、ドリームキャスト版どちらですか?
   両方あります。気分的になかなか遊べずにいました。 DC自体の音が大きくのでパソコン版をやりました。
 
18.感想をお願いします。
   思っていたよりはよかったです。
   オリジナルのキャラのマナリとヤンタムゥは一生懸命に生きてて、いい若者たちでした。
   ただ、雪が積もった時の反応が、あまり降ることのない地方に住んでいる人のような感じだったり、
   可哀想だから動物を食べたくないっていう部分は現代の人のようで、違和感を感じました。

   歌を重要なものとしているので、お父さんじゃなくてお母さんなのはしょうがないのかもしれないけど
   「戦士」というのがなくなって「巫女」だけになって、その主張が強くなりすぎているのがちょっとなぁって。
   ナコルルがナヨナヨしすぎてるのも、あんまり・・・。
 
   元のサムスピを知らない人の方が楽しめるのではないかと思います。

   やると気分が暗くなって、何日も無気力になれるゲームです。(笑)
 
19.ガルフォードと「おくりもの」のヤンタムゥ
   知名度はおいといてどちらのほうがナコルルとお似合いだと思いますか?
   どっちだろうなぁ・・・。どっちにしてもナコルルの相手の人って完全に「好青年」って感じなんだなぁ。
 
   「アスラ」でガルフォードの好きだというのを伝えるだけじゃなくて、彼女の状況を考えてあげて
   「自分が大自然も守る」とか「一緒に守ろう」とか伝えていれば、うまくいく気がするんだけどな。
   彼女の感情を理解してた分、想いの伝え方はヤンタムゥの方が有効な気がするなぁ。
   でもヤンタムゥにはマナリがいるから・・・ガルフォードじゃなくてヤンタムゥで!(笑)
 
20.その他のサムスピ以外で、ナコルルが出ている遊んだことのあるゲームのタイトルを教えてください。
   ギャルズファイターズ、  SVC 頂上決戦 最強ファイターズ
   クイズ キング・オブ・ファイターズ、 GBのKOF95、 カプエス1、2  ネオコロ
 
21.その中でお気に入りを教えてください。
   カプエス2と、あと意外にネオポケのギャルズファイターズと「頂上決戦〜」が
   普通の格ゲーのようにできて楽しくて気に入ってます。
 
22.もしかしてストライカーでナコルルがいるためにKOF2000をやってたりしました?
   もともとKOFシリーズをやっていました。でもストライカーにはパンダの白湯の方が多かったです。
  
23.なぜかナコルルがメインのアニメ「サムライスピリッツ アスラ斬魔伝」や
   「ナコルル〜あのひとからのおくりもの」を観ましたか?
   観ました。
24.どうでした?
   「アスラ」の方はろくに休んでないのに走り回ってて、みんな体力あるなぁ・・・。
   七瀬葵さんの同人誌を見ているような感じでした。

  「おくりもの」の方はやたら不気味で気持ち悪かった。表現したい部分をだらだらとって感じだったので
  続きが出せたとしても上手くまとめられなさそうです。ゲームの方がいいです。
 
25.サムスピシリーズではやっぱりナコルルを使ってますか?使用キャラは誰ですか?
   だいたいナコルルです。 でも斬サムだけは格闘ゲームをあまりやらない友人が
   閑丸が好きだったので、その子のために使っていた閑丸の方が馴れちゃってると思います。
 
26.キャラクターとして、サムスピシリーズのどのナコルルがお気に入りですか?
   初代のも好きなんですけど馴れちゃったので、天サム、ポリサムあたりです。
 
27.ナコルルの修羅と羅刹はどちらが使用キャラで使うことが多いですか?
   修羅です。
 
28.ナコルルの修羅と羅刹はキャラクターとしては、どちらがお気に入りですか?
   よく使っていて、愛着があるので修羅です。
  
29.性能的には、どのナコルルがお気に入りですか?
   修羅です。羅刹は差別化してから、むずかしいです。
 
30.ママハハとシクルゥ、どちらがお気に入りですか?
   お世話になっているママハハです。
 
31.ノーマルカラーの赤、紫以外のカラーでは何が好きですか?
   ピンクです。 天サムや斬サムのタイプ衣装ではあったことないのが残念です。
   ネオコロではあったんですが、ちょっと渋めな色なのでちょっと・・・。
 
32.ナコルルの衣装でお気に入りベスト3を教えてください。
  1、真サム 2、初代ED 3、天サムかな?
  今はどれも好きなんですけど、昔はなぜか、初代、真サムのようなノーマルカラーが赤、白じゃないと嫌でした。
 
33.結構、形が変更されているチチウシですが、どれがお気に入りですか?
   ポリサムのです。メノコマキリっぽいのと黒に黄色(金色かも)がいいです。 
 
34.ナコルルの好きな登場シーン(戦う前の動き)は何ですか?
   初代と真サムのおじぎするのが好きです。
 
35.ナコルルの好きな技は何ですか?
   やっぱりアンヌムツベです。
 
36.ナコルルの通常攻撃で好きなものは何ですか?
   天サムのナコルルの ジャンプ中に↓+キック(踵おとしみたいなもの)
   シリーズ通してだと、ジャンプ強斬りです。
 
37.ナコルルの武器飛ばし技、武器破壊技などの超必殺技でお気に入りは何ですか?
   「エレルシ カムイリムセ」かなぁ・・・。 
   サムスピだとあまり超必出さないです。そういえば、何でだろう・・・?
 
 
38.ママハハの好きな動きを教えてください。
   ナコルルががっかりすると翼でパサパサして励ましてくれるのが好きです。
 
39.シクルゥの好きな動きを教えてください。
   ナコルルが乗っている状態での通常攻撃が
   シクルゥが背中を丸めてがんばっている感じがかわいくて好きです。
 
40.ナコルルの好きなセリフ(ボイス)ベスト3を教えてください。
   1、ありがとうママハハ(天サム)  2、大自然のおしおきです。(天サム、真サム)  3、まだ負けられない!(ポリサム)
 
41.好きな勝ちポーズを教えてください。
   天サムの「ありがとうママハハ」です。
 
42.好きな勝利グラフィックを教えてください。
   真サムのです。
 
43.好きな勝利メッセージは何かありますか?
   真サムの「ママハハ、ケガはなかった? えっ私? ううん私は大丈夫。母様と父様がついているもの!」
   というもの。(たぶん正確ではないと思うんですけど、こんな感じのです。)

   ナコルルとママハハがお互いに気遣いあっていていいなって。
 
44.中間デモのお気に入りや印象に残っているシーンやセリフは何かありますか?
   ナコルルのセリフじゃなくて、ナコルルでやっていてあるシーンなんですけど
   真サムで黒子の「だいじょうぶ オーケー! 自分を信じてゴーです。」が大好きです。
 
45.好きなエンディングは何ですか?
   初代のです。1番ハッピーエンドなので。動物達が迎えに来てくれるのもうれしいです。
   遠いところを迎えに来れるのは、ナコルルステージの動物達の動きがすごいので、
   あれで日頃から鍛えているのかもしれないです。
 
46.好きなナコルルステージ(背景)は何ですか?
   初代のです。すごくにぎやかで、かわいいです。 
 
47.初代のナコルルのステージでお気に入りの動物は何ですか?
   息がすごい、お母さんクマさん。
   すごい存在感です。 白井さんに「伝説のクマ」って言われたり。
 
48.真サムのナコルルのステージでお気に入りの動物は何ですか?
   リムルルと一緒にいるクマさん。
   ナコルルが勝って、手を叩くリムルルよりも口をぱくぱくするクマさんの方に釘付けです。(笑)
 
49.ちなみにあなたの好きな動物は?
   わりと何でも好きです。
 
50.好きなナコルルのゲーム中の音楽は何ですか?
   「自然の息吹」です。 宴も好きですけど どちらかといえばこっちかなぁ・・・。
 
51.サントラなどのアレンジ版では何がお気に入りですか?
   サイトロンの1500シリーズの「自然の宴」です。
 
52.ナコルルのボーカル曲でお気に入りのものを教えてください。
   「声を聞かせて・・・」です。 他はちょっとしんみりしちゃうので。
 
53.ナコルルの声でお気に入りはどの作品ですか?
    天サム、ポリサムあたりのです。
 
54.キャラクター紹介のナコルルのイラストで、お気に入りのものを教えてください。
   ポリサムのです。動きのあるポーズがすごくよくて、ママハハとシクルゥも一緒にいるので。
  色塗りが森気楼さんで、お2人とも好きなのも理由の1つです。
   あと初代のママハハの方を向いているのも好きです。
 
55.白井影二さんのナコルルのイラストでお気に入りのものを教えてください。
   たくさんあるんですけど、初代のゲーメストムックの付録の
   ナコルルとガルフォードとママハハとパピィと子犬たちが描かれているポスター。
   ガルフォードの腰の上にいる子が落ちそうで心配だけど、
   ママハハが見守ってくれているみたいなので大丈夫そうです。(^-^)
   白井さんの描く動物は、形だけじゃなくて表情や仕草もすごく上手です。

   あとネオポケのや剣客指南パックの説明書にあった絵も絵本のようでかわいくて好きです。
 
56.北千里さんのナコルルのイラストでお気に入りのものを教えてください。
   ポリサムのキャラクター選択のとか、ゲーム中のカットインとか。
   甦サムの精霊ナコルルと小鳥が一緒にいるものも好きです。
   最初に見た時、大きさを意識しないで女の子はナコルルの子供なのかなって、勝手に思い込んで
   それだったらしあわせになったんだってうれしく思ってしまいました。(笑)事実は真逆なのに・・・。
 
57.その他の方でお気に入りナコルルののイラストを教えてください。
   森気楼さんの真サムの広告のかっこいいのとか、
   ネオジオフリークの99年の11月号の春麗との表紙のです。この絵だけのポスターが欲しかったです。
 
58.ナコルルの内面的な部分はどのような印象ですか?
   キャラのイメージが固定されてからは、優しくて、心は強い人だけど
   責任感が強いので自分の思うようにはできない不器用な人な感じです。
   ナコルルは おとなしいんじゃなくて、行動力もあって、ただ落ち着いていて、物静かって感じです。
   でも悪い人とかに対して結構はっきり言いますよね。
 
59.羅刹のナコルルの方はどうですか?
   普通のナコルルよりも、もう少し割り切った考えの人。
   ちょっとだけ大人っぽい感じだったけど、ポリサムからは初代のナコルルに近いような感じです。
 
60.ママハハはどんな子達だと思いますか?
   動きを見てると、ママハハはナコルルががっかりすると翼で元気出してって励ましてくれるし
   刀が離れると「ここにあるよ」って教えてくれるので優しくて面倒見がいい感じです。
 
61.シクルゥはどんな子達だと思いますか?
   シクルゥは登場時に後からトコトコ出てきたりシベリアから氷に乗って流されてくるくらいだし、
   結構、のんびりさんなのかなって思います。
 
62.リムルルについてどう思いますか?
   インタビューで精霊が使えるから能力がかなり高いとあって、
   ナコルルよりも気を張りすぎていない分、将来的にはものすごい人になりそうです。
   ナコルルはリムルルがお嫁に行くまで、自分の結婚は後回しにしそうですね。
 
63.レラについてどう思いますか?
   「もうひとりのナコルル」というような感じが全然しなくて
   シクルゥを持って行かれてしまったみたいでさみしいです。
   もう少し、紫ナコルルっぽさがあったらと思います。声が同じだったら違ってたのかな・・・。
 
64.ナコルルのお父さんはどんな人だと思いますか?
   ナコルルよりも厳しさがなくて、優しすぎる人なのかもと思います。
 
65.真サムから口調と少し性格が変わったのはどう思いましたか?
   話がもっと重くなってしまったのがかわいそうでした。
 
66.真サムのエンディングの感想をお願いします。
   後のシリーズは普通の女性として生きたい願望が表れていたけど
   真サムのナコルルは、それが薄くて自然を守ることが1番の願いと感じていたので
   本人がなんとしても守りたいものを守りきったので、これでもいいのかな・・・って考えていました。(^-^;)
 
67.次の斬サムで過去だからということでナコルルが普通にいましたが、どうでしたか?
   雑誌とかで「過去の話だから」と言っていたけど
    製作スタッフはそういうつもりで作ってはいなかったように感じ取れてました。
 
68.ポリサムで死んでしまったはずなのに完全復活をしましたが、どう思いましたか?
   ナコルルのウエストのサイズがすごいサイズになっていたので、
   スタイルがいいんじゃなくて、タムタムとかダムシム寄りで、眠ってたからダイエットとか、
   復活するかわりに内臓がないんじゃないかとか、当時、みんなで言ってました。
 
69.甦サムで精霊さんになってしまったのには どう思いましたか?
   自分の人生を完全に投げてしまったことになるので、それがつらかったです。
   考えようによっては、死んでしまうよりつらいことかもしれないです。
   経緯がうやむやだし、光の巫女ってなんだろう?(^-^;)
   「若ければいい」っていうのは違うと思います。
   たぶん、ナコルルを神格化させたい方のスタッフの人の意見が通ったんだろうなぁ・・・。
 
70.サム零でリムルルと本当の姉妹ではないという設定がありましたが、どう思いましたか?
   ゲームにのめり込むことができなかったので、ピンと来なくてあまり気にしてないです。
 
71.「大自然の・・・」といったら次に来る言葉はいろいろありますが、何でしょうか?
   「おしおきです。」かなぁ・・・。 「おしおきよ!」の方も捨てがたいです。
 
72.生駒治美さんの他にもTVアニメ、電撃CD文庫、剣サムでナコルルの声を
   演じていらっしゃる方がいますが、どなたのが好きですか?
   私にとって、生駒さんの声ではないナコルルはありえないので、他の方はどうしてもダメです。
   生駒さんのナコルルはセリフを上手に演じるだけではなくて、
   セリフにはない内面の感情の部分も伝わってくるのがすばらしいと思います。
   「あのひとからのおくりもの」で天草とのシーンが本当にすごかったです。
 
73.真サムの千葉麗子さんのナコルルのCMは知っていますか? どうでしたか?
   確か、テレビアニメをやった時にたくさん見れました。
   すごくかっこよくて、やっぱりタレントさんなんだなぁと思いました。
  
74.緑化フェアのものや、三鷹市の2種類のナコルルのポスターを知っていますか? どうでしたか?
    三鷹市のポスターの方は画集とかに載っていないので、大きいのは見れないのが残念です。
 
75.連続ファミリードラマ「草薙家の一族」の不良の姉のナコルルを知っていますか? どうでしたか?
    生駒さんの1人で3役がすごかったです。
 
76.同じくDJステーションからのものですが、「ナコルルのお料理ばんざい!」耐えられそうですか?
   さすがにダメかもです。
 
77.ナコルルと1番仲良しになれそうな男性キャラは誰だと思いますか?
   タムタム。 環境や村での立場が似ていて、大事な妹がいるので気が合いそうです。
 
78.では、女性キャラは誰だと思いますか?
   リムルルは仲が良くてあたりまえだと思うので、置いていて、
    シャルロットです。周りの人を大事に思っていて、すごく似たもの同士だと思います。
 
79.ナコルルのライバルは誰だと思いますか?
    タムタムかなぁ。
 
80.ナコルルが現代の服を着るとしたらどんなものが似合うと思いますか?
   ロングスカートかな。 「トリック」の山田が着ているようなものとか。
 
81.ナコルルに影響されたことは何かありますか?
   自覚があるものはなかったと思います。
 
82.あなたとナコルルの共通点は何かありますか?
   動物が好きなことかな。
    でもナコルルは動物以外もで、私は虫が苦手だからほんのちょっとだけです。
 
83.ナコルルについて疑問に思っていることはありますか?
   何でみんな、ナコルルの歩き方がガイルみたいだってつっこまないんだろう? 触れちゃいけないのかな・・・。
 
84.ナコルルに関して「これは納得行かないよ」ということはありますか?
   精霊さんになったこと。
   零以降のはあんまり技を出す意味がないような感じのこと。
   (確かに天サムは強すぎたのかもしれないけど、でももうちょっとくらいは・・・。)
   剣サムの声優さんの変更。
 
85.ナコルルがきっかけで実際のアイヌの文化に興味を持ったりしました?
   はっきりと意識したのはそうです。
   アイヌの刺繍がすごく素敵なので興味があります。

   ただ、ナコルル=アイヌと浸透してしまったので
   アイヌの文化を正しく伝えていこうとがんばっている方々に迷惑を掛けてしまったのが残念です。
 
86.ナコルルの得意な料理でもあるラタシケプを食べたことありますか?
   おかゆはありますけど、ちゃんとしたラタシケプは食べたことないので食べてみたいです。
 
87.あなたのサイトにナコルルは扱っていますか?
   はい。 でもナコルルも他のものも少なめです。
 
88.ナコルルの同人誌は作ったことありますか?
   ないです。 読むほう専門です。
 
89.好きな同人作家さんはいらっしゃいますか?
   今は活動していらっしゃらないのですが、梁生ほずみさんです。
   「四路の殻」という3冊にわたったお話の本が本当にすごかったです。
 
90.ナコルルのコスプレはしたことありますか?
   はい。 真サム、初代ED、ポリサムをやりました。
 
91.ナコルルのグッズ(もしくはサムスピ)で特にお気に入りのものを教えてください。 
   やっぱり、画集とかかなぁ・・・。
 
92.復刻版まで発売されたナコルル人形を持ってますか?
   普通の赤ナコルルならあります。ED版も欲しいです。
 
93.ナコルルはフィギュアが結構たくさん出てると思うんですけど、お気に入りのものは何ですか?
   カプエス2のガシャポンのと、マックスファクトリーの完成品のです。ママハハもちゃんといるのがいいです。
   マックスファクトリーのは、自分で組み立てたりできれば欲しいなぁと前から思っていたのでうれしいかったです。
 
94.出ているナコルルのグッズで欲しいものは何ですか?
   1番はポリサムの基板です
 
95.何か新しいナコルルのグッズが出るとしたら何がいいですか?
   話しかけると答えてくれるママハハのぬいぐるみ。 でも、普通のぬいぐるみでもいいです。
   あとチチウシのレプリカ。斬サムと天サムのタイプのは持っているのですが、
   ポリサムの
タイプのがほしいです。
   それとKOFのアテナと舞みたいに、ナコルルのピンキーも出てほしかったです。
 
96.ナコルルに関しての素敵な思い出はありますか?
   RPGのナコルルの目覚まし時計が当たったことです。
   こういう懸賞に当たったことが初めてなので、すごくうれしかったです。(^-^)

   でもネオジオCD版を買って応募した人全員に当たっていたんじゃないかと思っています。
   後でゲームショウで売っていたりしたので。
   当たったのではないんだー・・・とそれに関してはちょっとがっかりなんですけど
   1人でも欲しかった人に行き渡って良かったです。
 
97.次回作や新作のナコルルはどんな感じがいいですか?
    元からの作品やキャラクターや世界観のイメージを大事にしてほしいです。
 
98.もう少しで終わりなので、ナコルルに関してのあなたの秘密を、よかったらこっそりと教えてください。
   作品によっては私の使うナコルルはアンヌムツベとレラムツベはランダムです。
 
99.あなたにとって、ナコルルとは?
   架空の人だけどすごく大事な人です。 ママハハもシクルゥも一緒です。(*^-^*)
 
100.お疲れ様でした。これで最後になります。お付き合いくださってありがとうございます。
   何かひとことをお願いします。
   私はファン活動としての自己表現が苦手です。(行動も遅いです。)
   火鳥さんの「侍魂好きへの100の質問」を使用させて頂いて、
   私でも楽に、サムスピが好きという気持ちを表せたことに気が付きました。
   それで、私のような方もいるかもしれないし
   ナコルルに重点に置いた質問があったらいいかもと思い、作ってみました。

   力不足で、いまいち気の利かない質問ばかりかもしれませんが
   ナコルルが好きという気持ちを表現するお手伝いになれればと思います。
 



-HOME-