侍魂好きへの100の質問 

こちらの質問の作成者は 
火鳥颯様です。 06年06月20日更新

1.侍魂が好きですか?
  大好きです
 
2.PN、またはHNを教えてください。
  桃奈みわ
 
3.生まれ日はいつですか?
  4月19日
 
4.血ノ型は?
  A型です。
 
5.身の丈・目方は?
  5尺3寸 (たぶんこれで合っていると思います。) 目方は・・・えー・・・
 
6.流派は?
  なんだろう・・・?
 
7.武器の種類は? またその銘は?
  武器はないので 素手かな・・・
 
8.趣向は?
  ゲーム、漫画とかとソーイング、イラストなどです。
 
9.宝物は?
  なんだろう?
 
10.好きなものは? 一つだけどうぞ。
  1つだけだとむずかしいです・・・。
 
11.嫌いなものは? これも一つだけ。
  覇王丸の嫌いなものと一緒です。
  ただ覇王丸の理由は 食べてみたけど美味しくなかったそうなのですが、
  私は美味しくても食べるのは絶対いやです。(T-T)
 
12.尊敬する人物は?
  たくさんいますが、細かく分野ごとに違うので・・・
 
13.コンプレックスは?
  いっぱいあります。
 
14.剣の道について一言。
  扱ったことないので わからないです。
 
15.侍魂の時代に生まれていたらあなたは何をしていたいですか?
  普通に暮らしてみたいです。 
 
16.侍魂のファン歴はどれぐらいですか?
  初代からです。
 
17.ファンになったきっかけは?
  スーパーで置いてあったのをやってみたら 楽しかったので。
 
18.侍魂のキャラが出るゲームをアーケードシリーズ以外で知っている限りあげてください。
  RPG、カプエスとかKOF2000(ストライカーで。)
  クイズのとかネオジオポケットのとかQOF、 甦サム、おくりもの、パチスロとか
 
19.侍魂のキャラが出るゲームのハードを NEO GEO 以外で知っている限りあげてください。
  SFC GB ゲームギア サターン PS PS2 ドリームキャストとか
 
20.格闘ゲームの侍魂シリーズ(初代〜斬魔伝・新章含む)をプレイしたことがありますか?
  普通の格闘ゲームのシリーズは全て1度は遊んでみてます。
  アスラ斬魔伝は 置いてあるところが全然見つからなくて
  なんとか秋葉原のセガのゲーセンで何回か遊べたくらいなので もう少し遊んでみたかったです。
  今も探せば 置いてあるとこあるのかなぁ・・・?そうじゃなかったら基板が欲しいなって思ってます。
 
21.腕前はいかに?
  遊ぶのは好きですけど 上手くないです。(^-^;)
 
22.アーケードの格闘ゲームの侍魂シリーズ(初代〜斬魔伝・新章含む)で一番好きな作品は?
   (カプエスは除く)
  1つには絞れなくて、真サムと天草と初代がお気に入りです。よく遊んでます。
 
23.その理由をどうぞ。
  真サムは たくさん遊んだのですごく印象深いです。
  天サムは 遊びやすくて楽しいです。初代は やっぱりいいなあって。
 
24.一番好きな作品のここだけはちょっと……というところはありますか?
  真サムは 
  新しいものに慣れてしまうと操作にクセがあります。
  あとCPU戦の戦う人数が多いので とちゅうで疲れちゃいます。

  天サムは 
  CPU戦のクリアまでが早いことです。
  体力の減りが大きくて淡々と進むので、もう2〜3人居てもよかったと思います。

  それぞれ正反対の意見ですみません。わがままです・・・。
 
25.アーケードの格闘ゲーム以外の侍魂キャラが出るゲームで一番好きな作品は?
   (クイズ・RPG・ねおぽけ版・熱闘シリーズ・あのひとからのおくりもの・
    パチスロetc.../カプエスもこちら)
  RPGのです。
 
26.理由は?
  やっぱり1番、元に近いと思ったので・・・。
  面白いかどうかは ややファン向けだと思います。
  あと、しろー大野さんのデザインのオリジナルのキャラもよくて好きです。
 
27.侍魂の全キャラの中で一番好きなキャラは?
  ナコルル。使用キャラは修羅の方ですが、修羅も羅刹も好きです〜。 
 ゲーセンの台で連打ができなくても、レバーガチャガチャでも楽しいし、私でもなんとかなっちゃうのです。
 
28.そのキャラのどこに惹かれましたか?
  肉を取るのが有利な気がしたので。それがきっかけでした。
 
29.そのキャラといえば?
  肉が来た!! → アンヌムツベ
 
30.そのキャラのここだけは直して欲しいというところはありますか?
  ないです。
 
31.そのキャラを動物にたとえると?
  自分が戦わなきゃという気持ちと、戦いたくない気持ちとで板ばさみになっているイメージが強くて 
  人間らしさと強さもあるので、やっぱり人かなぁ・・・
 
32.そのキャラに合う植物は?
  植物は やっぱりなんでも合うと思います。 
 
33.そのキャラをイメージする色は?
  白です。
  斬サムの時だったと思うんですけど 白いとこが けっこう目がチカチカした印象が強くて・・・。(笑)
  それ以外にも 雪がすごく降る寒い地方に住んでいるので。
 
34.そのキャラへ一言どうぞ。
  ナコルルは 最初は肉取り名人としてお気に入りでした。

  使っていて楽しくて、愛着もあったのですが、
  真サムからの設定が重過ぎてかわいそうなのが嫌でした。

  でも その分、キャラクターに深みがあったから すごく好きになったのだと思います。
  キャラクターの全てを好きだと自覚したのは けっこう後のほうです。
  私が若かった時は どちらかといえば羅刹の性格の方が気分的に楽で好きでした。

  ポリサムのEDは 今まで自分を犠牲にしてきたのが
  ちゃんと自分のことも考え始めてきたことがすごく人間らしくて好きです。
  でもやっと自分自身のことやしあわせを思うようになったのに
  その次の作品で、いきなり人ではなくなって「聖霊さん」にされてショックでした・・・。
  若いままがしあわせというものではないと思います。

  EDだとリムルルと同じくらいの大きさに見えるので 普通の人間に戻れたみたいですが、 
  それでも姉妹で 浦島太郎みたいな状態はつらいです。
  和狆や骸羅みたいに 今はしあわせに暮らしているようなことがちらっとわかるのが羨ましかったです。

  現実は どんなに苦労したり、一生懸命がんばったりしてもだめだったりすることもあるので
  せめて架空の人は、ちゃんと報われて しあわせになってほしいです。(ナコルルに限らず)
  人の命に関しては すごいご都合主義なくらいのほうがいいです。
 
35.侍魂の全キャラの中で二番目に好きなキャラは?
  覇王丸かなぁ・・・。
  サムスピの主人公は覇王丸じゃないとピンとこないので
 
36.そのキャラのどこが好きですか?
  愛着がありますし
  主人公が覇王丸じゃないと 違和感を感じます。
 
37.侍魂のキャラの中で、幸せだと思うのは誰ですか?
  千両狂死郎 チャムチャム
  2人とも他のキャラと比べると明るくてなんか楽しそうです。 狂死郎はすてきな奥さんもできたので。
 
38.侍魂のキャラの中で、不幸だと思うのは誰ですか?
  破沙羅

  破沙羅は生前も死後も不幸で ただでさえかわいそうなのに、
  サムゼロのEDでさらにひどくされてしまいました・・・。
  (初代よりも前の話に出されちゃったのもショックでした。)
  最後は天サムのEDみたいなのじゃなくって本人もきちんと納得して成仏させてほしいです。
 
39.侍魂のプレイヤーキャラで、影が薄いと思うのは誰ですか?
  色とアスラ以外の3Dのキャラクター。
 
40.侍魂の非プレイヤーキャラで、存在感が強いと思うのは誰ですか?
  黒子です。
 
41.一番好きな通常技は?(斬り・素手・投げ)
  天サムのナコルルの ジャンプ中に↓+キック(踵おとしみたいなもの)
  技とかがちょっと腹立つキャラに入ると ちょっとすっきりです。
  この技を見てるとナコルルの靴、鉄とか鉛が入ってそうです。(笑)


  シリーズ通してだと、よく使う、ジャンプ強斬りです。
 
42.一番好きな必殺技は?(武器破壊・武器飛ばし等含む)
  アンヌムツベです。
  攻撃しながら肉が取れるし、天サムでの怒りMAXのとか楽しいです。
 
43.一番好きな特殊動作は?(つばぜり合い・避け・伏せ・怒り溜めetc...)
  つばぜり合いです。
  肉を取るのもそうなんですけど、試合に勝つよりも勝てるとうれしいんです。
 
44.一番怖い技は?(通常・必殺技通して)
  骸羅のボーリングのボールのような数珠で人を引っ掛けて、ぐるぐるする技。
  嫌いです。すごく減るしうるさいです。(笑)
 
45.一番笑える技は?(通常・必殺技通して)?
  真サムのCPUの右京の しばらくじーっとしてたのに、いきなり走ってきて小キック連打
  すごくびっくりします。
 
46.音楽で一番好きなのは?(アレンジ・オリジナル通して)
  ナコルルの「自然の息吹」です。  宴も好きですけど どちらかといえばこっちかなぁと。

  携帯電話の着メロにしたくて、昔、自分で打っていたら
  途中の高いキーが高すぎて音がありませんでした。(笑)
 
47.効果音で一番好きなのは?
  効果音というか ナレーションとかで小林清志さんが1番好きです。
 
48.各シリーズのキャラ紹介イラストで一番好きなのは?
  白井さんと北千里さんのイラストはどれも大好きです。

  特にだと、白井さんのは、初代のナコルルで、ママハハの方を向いているもの。
  北千里さんのは、ポリサムのナコルルで
  色塗りが森気楼さんのです。
  お2人とも好きなので なんだかうれしいです。(*^-^*)
 
49.その他のイラストで一番好きなのは?
  どれも好きなのですが、
  「覇王丸がねこちゃんに魚をあげてて、後ろのねこちゃんに自分のぶんを狙われているもの」です。
  白井さんのイラストは 他にも動物と仲良くしてたりとか 1枚イラストにお話があるのがすごく好きです。
 
50.ドット絵で一番好きなのは?
  真サムのキャラクター選択のバストアップ。 すごくきれいです。
 
51.ポリゴンで一番好きなモデルは?
  ポリゴンじゃないけど 侍魂(ポリサム)のキャラクター選択のが好きです。
 
52.一番好きな台詞(ボイス・文字通して)は?
  「ありがとう、ママハハ」かなぁ。 やっぱり感謝をしないとです。
 
53.一番好きな断末魔の叫びは?
  ズィーガーのです。 「んラブリィ〜!!」(って聞こえるものです。)
 
54.一番好きなシーンは?
  デモだと 真サムで黒子の「だいじょうぶ オーケー! 自分を信じてゴーです。」のところ。

  CPUの対戦人数が多くて大変なので ちょっと励まされます。(^-^)
  キャラによっては このシーンはないので少しさみしいです。
 
55.一番好きなステージは?
  初代のナコルルステージがすごくにぎやかで好きです。
  EDで わざわざ島原まで迎えに来てくれる子がこの中にいるのかなって。
 
56.今までいくらぐらい侍魂にお金をつぎ込みましたか?
  わかりません。 どれくらいかなぁ・・・。
 
57.主に何につぎ込みましたか?
  たぶんゲームです。
  ゲーセンでやって、ネオジオCDのを買って、サターンのも買ってました。

  ネオジオCDは買ってしばらくしたら 
  ランダムで リセットしてくれるというすごい機能がつきました。
  遊んでると、カチッって音がすると最初の画面になります。(笑)
 
58.侍魂関連グッズ(書籍・CD・フィギュアetc...)を買ったことがありますか?
   またどれぐらい持っていますか?
  ムックとかはほとんど持っていると思います。 細かいものがいろいろと。
 
59.侍魂関連のグッズでこれは欲しい! と思ったものはありますか?
  等身大ナコルル・・・に付いていた1/1のチチウシのレプリカ。
  斬サムと天サムのタイプのは 持っているのですが、
  ポリサムのチチウシのデザインは、今までのものの間を取ったようなデザインで1番好みなんです。
 
60.侍魂関連のグッズでこれはちょっと……と思ったものはありますか?
  そんなに変なものはなかったと思います。

  販売してませんけどBOFの人形と比べたら・・・(^-^;)
  でもSNKのそういう ちょっとバカなことをしちゃうところも好きだったです・・・。
 
61.こんなのがあったらよかったのになぁ、と思うものはありますか?
  もっと画集が欲しかったです。(北千里さん、白井さんので)
 
62.この人の侍魂イラストが見たい、と思うイラストレーターさんはいますか?
  すごく個人的には田島昭宇さん。
  他には KOFや武力を描かれていたヒロアキさんのサムスピも見てみたいです。
 
63.侍魂の漫画で一番のお気に入りは何ですか?(商業誌のみ。4コマ・アンソロジー含む)
  しろー大野さんの漫画が良かった記憶があります。
 
64.この人の侍魂漫画が読みたい、と思う漫画家さんはいますか?
  思いつかないです。
 
65.侍魂の小説で一番のお気に入りは何ですか?(商業誌のみ)
  サムスピの小説は読まなかったです。 
  商業誌は 元をあまり知らない作家さんが書いてる場合があるので・・・。
 
66.この人の侍魂小説が読みたい、と思う小説家さんはいますか?
  思いつきません・・・。ごめんなさい。
 
67.侍魂のCDドラマを聞いたことがありますか?
  (CD文庫・ゲムドラ・アレンジのおまけ問わず)
  CD文庫の1つめとRPGのとポリサムとアスラを聞いたことあります。
 
68.どうでした?
  あまりCDドラマを聞かないのでよくわからないのですが、良かったと思います。
  ポリサムとアスラは本編よりもおまけの方が楽しかったです。
  DJステーションが好きなのでシリアスなものより、こちらの方が好みです。
 
69.侍魂のアニメを見たことがありますか?(TV・OVA問わず)
  テレビのと「アスラ斬魔伝」と「ナコルル〜あのひとからのおくりもの」
 
70.どうでした?
  テレビのはいろいろすごかったです。
  アスラ斬魔伝はデザインの七瀬葵さんの同人誌を見てるみたいでした。
  「あのひとからのおくりもの」はゲームの方ともだいぶ違ってて、不気味な感じが強くて恐かったです。
 
71.侍魂関連のサイト・サークルをお持ちですか?(お持ちでしたか?)
  サムスピをもっと取り扱いたいと思ってます。
 
72.中心に扱っているのは何ですか?(キャラ・作品)
  今のところアイコンが中心です。
 
73.表現手段は?(イラスト・漫画・小説・その他(?))
  アイコン、イラスト、コスプレなどです。

  イラストは最近描いてないです。アイコンの方ばかりです。
  好きなキャラ、作品も表現できますし、気に入って頂ければ、おすそわけができるのがうれしいです。
 
74.更新(活動)頻度はどれぐらいですか?
  ゆっくりすぎる感じです。(^-^;)
 
75.「これは得意」な分野はありますか?
  ないです。
 
76.「これだけは勘弁してください」な分野はありますか?
  同人でのエッチなの(ノーマル、BL問わず)とグロいのは苦手です・・・。
  でもエッチなのは たぶん「好き」の延長線上みたいな感じだろうから いいのですが、
  グロいのは 好きなキャラなのに殺したりとか体を切断とか理解できないです・・・。
  ちゃんと注意書きとかして頂ければいいんですけど、忘れちゃっているかたが多いとみたいです。
 
77.「うちだけの設定」がありますか? どんなものですか?
  ありません。
 
78.侍魂以外で活動しているものはありますか? それはなんですか?
  ゲーム中心でバラバラです。(^-^)
 
79.侍魂以外で「お勧め」なものはありますか?
  「大神」がお勧めです。
 
80.お客様に一言どうぞ♪
  遊びに来てくださってありがとうございます。
 
81.ふと気がついたらあなたはサムスピのキャラでした。誰ですか?
  飛脚がいいです。お肉や爆弾を投げ込みたいです!

  王虎とかに爆弾いっぱい投げ込んで
  壁と爆弾に挟まれて逃げ場のないボンバーマンな状態にしたいです。
 
82.絶対こいつにだけはなりたくないキャラは誰ですか?
  王虎
 
83.あなたはあるキャラと戦わなければなりません。誰ですか?
  牙神幻十郎
  接点がなくても戦うことになりそうなキャラだと思うので。 
 
84.あなたはあるキャラに斬られます。どうせ殺られるなら誰ですか?
  これも牙神です。
  一瞬で苦しまず殺してくれそうな気がするので。
 
85.あるキャラとじっくり酒が飲めます。誰ですか?
  覇王丸です。
  私はお酒は飲まないんですが 、お酌をして何かお話をしたいです。
 
86.旅は道連れ世は情け。誰ですか?
  ママハハとシクルゥとパピィたちとパクパクです。
  楽しそうで なんか「ブレーメンの音楽隊」みたいです。(^-^)
 
87.食い逃げだ! 誰ですか?
  閑丸です。
  申し訳ないのですが、けっこう ちゃっかりしているようなイメージがあるんです。
  「ごめんなさい。」って謝りながら・・・。
 
88.あるキャラはあなたの師匠です。誰ですか?
  和狆かなぁ・・・。
  1番、先生って感じがするから
 
89.恋人/結婚相手/兄・姉/弟・妹/親友/はとこにするなら、それぞれ誰ですか?
  ・恋人・・・牙神
  なにかあったら斬られるかもしれないので、なかなかスリルがあっていいと思います。(笑)

  ・結婚相手・・・
  誰だろう・・・?ふつうに半蔵かなぁ・・・。 
  わりと家族を大事にしていて、冷静で頭も良さそうな蒼月も、一家の主に向いてそうです。

  ・兄・・・ガルフォード
  そのまんま優しくていいお兄ちゃんなイメージです。

  ・姉・・・シャルロット
  ・妹・・・ナコルル
  2人とも他人のことを考えてあげられて優しい人なので。

  ・弟・・・火月
  元気でまっすぐでかわいいです。

  ・親友・・・覇王丸
  あまり細かいところとか気にしなくて寛大そうなイメージがあるから

  ・はとこ・・・リムルル
  なんとなくです。 それ以前に 「はとこ」ってピンとこないんです・・・。(^-^;)
 
90.あるキャラをハリセンでしばいてこいと言われました。誰ですか?
  王虎(笑)
 
91.侍魂で「よくやった!」と思ったことは?
  ポリサムのナコルルのエンディング。 人らしい感情が出ていたのがすごく好きです。
 
92.侍魂で「ちょっと待てーっ!」と思ったことは?
  3D格ゲーになった時は やっぱり最初は抵抗ありました。
  甦サムは 潔く完全に新しいキャラクターだけのほうがよかったと思います。
 
93.侍魂に人生を歪められたと思ったことは?
  もとから歪んでます。
 
94.侍魂がきっかけでやったことはありますか?
  初めてコスプレをした作品がサムスピで、真サムのナコルルを作りました。
  もうポリサムとか出ていた時なので「何で古いのを?」と言われてしまったのが、ちょっとショックでした。
  手袋部分の指のところがボンドでカチカチで痛いのが思い出です。
 
95.侍魂にはまってるなぁと感じる瞬間は?
  テレビで小林さんがナレーションをされていると、ついサムスピの時と比べてしまいます。(笑)
 
96.侍魂に出会って良かったと思ったことは?
  上手く言えないのですが、良かったと思ってます。
  何か夢中になれることがあるのはいいことですし。
 
97.侍魂に出会わなければよかったと思ったことは?
  いろいろと思うところはあるのですが、
  逆にすごく大好きな作品とそのキャラクターだということに気付かされましたので
  よかったと今ではそう思っています。
 
98.侍魂に出会っていなかったら何にはまっていましたか?
  ふつうにサムスピを除いた感じになると思います。
  でも それはそれでさみしいです・・・。
 
99.あなたが遊んでみたい侍魂はどんなものですか?
  正直に言うと、もう放っておいて欲しいような気持ちがあります。
  世界観などを理解をしていなかったり、好き勝手にやってしまったり
  悪い意味での同人みたいものだったら続編は出て欲しくないです・・・。

  サムスピだけじゃなくて他のゲームもそうなのですけど
  元からの作品やキャラクターや世界観のイメージを大事にしてくれる人たちが作ったものなら遊んでみたいです。
 
100.お疲れさまでした。最後に、侍魂といえば?
  青春かなぁ・・・(笑) とにかく大好きな作品です。
 

-HOME-